ラムのみ栽培所

備忘録とか宣伝とか構築記事とか乗せます

雪パでダブルバトルがしたい!!

こんにちは。ラムです!

 

S2お疲れ様でした!!

思い付きを殴り書きながら構築考えたので、せっかくなので構築記事にしました。

思考メモも残るしいいなって思い。

ご質問ご意見などなどいただけると嬉しいです。

 

【使用したパーティ】

 

【構築完成に至るまで】

①まずは使いたいユキノオーとセグレイブを採用。

 セグレイブは初めて使うので、まずは新特性のねつこうかんを試す。

 炎技を打ってほしいので炎4倍弱点のユキノオーと相性よさそう。

 新天候「雪」のおかげでセグレイブの耐久も上げれる。

②氷タイプとかいう弱点まみれのポケモンを2匹も採用しているので、ここらで一貫性を切りたい。

 一貫性があるタイプは以下の通り(抜けてなければ)。

 共通して効果抜群:はがね、かくとう、いわ

 等倍~抜群:ほのお、どく、フェアリー、ひこう、どく、むし

 この中で、ランクバトルでよく見かけていた、

 ・対砂パ

 ・対晴れパ

 ・対イッカネズミコノヨザル

 ・対グレンアルマイエッサン

 (・一応対寿司)

 をまずは考える。

 対砂パとして鋼テラススカーフサーフゴーで破壊できないか?と思いサーフゴーを採用。

③炎の一貫性がすさまじいので、水タイプが欲しい。

 ⇒砂とコノヨザルにも鬼火入れられる水ロトムを採用。

④イッカネズコノヨザル含め、味方殴り対策としてこの指か粉持ちが欲しい。

 &ニンフィアハイパーボイスで壊滅しそう。

 ⇒ウルガモスで何とかならないかと思い採用。ユキノオーオーロラベールちょうのまいの相性もよさそう。

⑤いったんおさらい。

 ・対砂パ

  ⇒スカーフサーフゴー+水ロトム?で出して、ユキノオーあと投げでなんとかなってほしい

 ・対晴れパ

  ⇒セグレイブでどうにかなってほしい。

 ・対イッカネズミコノヨザル

  ⇒ウルガモスロトムでなんとかなってほしい。

 ・対グレンアルマイエッサン

  ⇒粉ガモスと水ロトムとか。

  エスパーの通りが良すぎる気がする?

 (・一応対寿司)

  ⇒ユキノオーウォッシュロトムで対策。

 おさらいしたら、グレンアルマイエッサンがまだ厳しい感じがする。

 もらいびヘルガーを入れて完成!!!

 

【型紹介】

・セグレイブ@とつげきチョッキ

 特性:ねつこうかん

 努力値:H36 A252↑ B4 D76 S140

 テラスタイプ:フェアリー

 技:きょけんとつげき/つららおとし/テラバースト/こおりのつぶて

 雪と合わせてBD1.5倍で強くねと思いチョッキ採用。

 たまたま持っていた&ドラゴンが多かったのでテラスタイプはフェアリー。

 ドラゴン狩りに重宝した。

 sは準速バンギ抜き。ここまで振る必要あるのか不明だが、ひとまず運用。

 

ユキノオー@リリバのみ

 特性:ゆきふらし

 努力値:H204 B52 C252↑

 テラスタイプ:ほのお

 技:ふぶき/リーフストーム/オーロラベール/まもる

 ヘイラッシャの相手してほしいからCぶっぱ。

 耐久に振り切ってもいいかもしれない?

 不意の鋼テラスやサーフゴーに屈しないためリリバのみを採用。

 体制チェンジ目的で炎テラス。

 雪のB1.5倍のおかげでめちゃくちゃ固く感じた。もうタスキ持たせる必要なさそう。

 

・サーフゴー@こだわりスカーフ

 努力値:H44 B4 C252↑ D4 S204

 テラスタイプ:はがね

 技:ゴールドラッシュ/シャドーボール/10まんボルト/トリック

 ルガルガンとスカーフバンギラスの上をとるためスカーフ持たせた。

 火力補強のための鋼テラス。

   最速スカーフバンギ抜きまで振ろうと思ったが、せっかくなのでマスカーニャ抜き抜きまで振る。

 トリックは主にキョジオーンに押し付けた。

 

・水ロトム@オボンのみ

 特性:ふゆう

 努力値:H252 B252↑ D4

 テラスタイプ:ゴースト

 技:ハイドロポンプ/10まんボルト/おにび/わるだくみ

 物理技を受ける機会が多そうなのでこの型。

 ある程度前作までで使い慣れてたのでオボンのみ採用。

 テラスゴーストはしんそくやら格闘技無効にすれば強そうかと思い。

 (ラスタル切ることあんまりないかなーって思ってもともとのゴーストのまま

 

ウルガモス@たべのこし

 特性:ほのおのからだ

 努力値:H244 B252↑ D12

 テラスタイプ:ほのお

 技:ほのおのまい/いかりのこな/ちょうのまい/まもる

 もちものは悩んだので場持ちよさそうなものにした。

 結果、トリルパ相手に、ちょうまい+まもるでターン枯らしまくれたので大正解だった。

 テラスタルは炎にしたが、火力補助にもなるしミラーにも強くなるしで良かった。

 

ヘルガー@きあいのたすき

 特性:もらいび

 努力値:H4 C252 S252↑

 テラスタイプ:あく

 技:あくのはどう/ねっぷう/バークアウト/フェイント

 テラスタイプ:悪⇒たまたま悪だった。

 使用感未知数のためとりあえず最速。

 耐久が心配なためとりあえず持たせた。

 EASY WIN量産の影のMVP

 えらいーぬ

 

【基本選出】

・対砂パ

サーフゴー+水ロトムユキノオー@1

 

・対グレンアルマイエッサン(くだけるよろいっぽい相手)

ウルガモス@1⇒ヘルガー@1

いかりのこなでグレンアルマの弱点保険起動を阻止

 

・対グレンアルマイエッサンコータス(対トリル)

ウルガモス@1⇒ヘルガー@1

初手ちょうのまい+ヘルガーあと投げ。

まもる+バークアウトでトリルターンを凌ぐ。

ヘルガーに打点がないことが多く、

バークアウトを打っているだけで勝てる試合がほとんどだった。

 

・シャリタツヘイラッシャ

ユキノオー+水ロトム+セグレイブ@1

基本的にユキノオーか水ロトムもしくはその両方を後から出す。

ドラゴンテラスヘイラッシャが多いのでテラスはセグレイブ(フェアリー)に使う。

 

・対イッカネズミコノヨザル

ウルガモス+水ロトムorセグレイブ⇒@1

いかりのこなでふくろだたきを吸おうと思ったが、

ゴーグルor草テラスイッカネズミが多く、全く機能しなかった。

なのでセグレイブのフェアリーテラバーストでコノヨザルを破壊しようと思ったが、

炎や鋼テラス切られるわそのそもフレンドガード補正もあって余裕で耐えられるわで無理。

勝てない。

⇒これを返り討ちにできるギミックを仕込めば勝率がぐっと上がったかも?

【最後に】

最高985位、最終1008位でした。

(最終日の朝5時にギリギリ3桁に到達してそのまま寝た。。)

初めて構築記事書いたのですが、

思考の痕跡が残っていいなと思いました。

ほぼ自分用のメモ程度の殴り書きですが許してください。

またパーティ作るときは、こんな感じで書きながら考えて、そのまま構築記事にでもできればと思います。

ここまで読んでくれてありがとうございました!!

 

 

追記:ほかのパーティ含めたs2総戦績

170勝139敗1分

このパーティだけだと勝率7割行かないくらいかなって感じでした。(体感)